GHTSへの入学をご検討中の皆様から、これまでに寄せられたご質問をQ & A形式にまとめました。参考になさって下さい。
こちらに載っていない疑問点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

Q . まったくの初心者でも習得は可能ですか?

A . 当スクールで教えているスウェディッシュマッサージのテクニックについては、初心者も経験者もスタートラインは同じだとお考えください。逆に初心者のほうが習得が早いという場合もございます。

それはこの技術が特殊な体の使い方によって行う施術法であるために、経験者によってはご自身の施術法や長年の癖が新たな技術習得の邪魔をしてしまうということもあります。

ですから経験者の方は、これまでの技術を一度忘れていただいて、まったく新しい技術をゼロから学ぼうという姿勢で臨んでいただくことが大切になってきます。

初心者の方は邪魔する技術の癖や先入観がありませんからゼロからのスタートに迷いがないという利点があります。

Q . 年齢的にも体力に自信がないのですがセラピストになれるでしょうか?

A . セラピストという仕事は体力勝負なので若い方が良いとお考えのサロン経営者の方も多いようですが、私は決してそうは思いません。

体力というものは体を動かさないから落ちるわけで、若い方でも体力不足の方はいます。

短距離走や重量挙げのような無酸素運動で若い筋力は有利かもしれませんが、スウェディッシュマッサージの施術における有酸素運動に年齢は関係ありません。

また、スウェディッシュマッサージの施術法は、下半身のエクササイズによりセラピストの体力保持増進に高い効果が期待できます。

また、この技術は施術をすればするほど股関節と肩関節が柔らかくなりますから、ケガをしにくい体づくりにも繋がります。

体力に自信のない方にこそ是非ケアササイズを学んでいただいて、健康的で体力に自信が持てる生活を取り戻していただきたいと思っています

Q . 覚えが悪く他の学校で挫折したのですが大丈夫ですか?

A . 当スクールには2校目3校目という方が多くご入学されています。

当スクールでは難しい手技であっても出来るまで何度も繰り返し指導、練習していただきますので、必ず習得することができます。どうぞ、ご安心ください。

Q . アロマの知識がないとダメですか?

A . オイルマッサージと聞くと、アロマが主役というイメージがありますよね。

しかし、スウェディッシュマッサージにおいての主役はアロマではなく、手技が主役になります。

アロマの香りに癒されたり、効能に期待するようなアロママッサージやエステとは違って、スウェディッシュケアにおいては多彩な独特の手技による施術法と手の温もりであらゆる効果や癒しを与えていきます。

また、スウェディッシュケアは少なめのオイルで施術を行なうことで手が本来持つ力を最大限に生かしながら独特の密着感によって他のアロマトリートメントでは得られなかったより高い効果や特有の癒しを与えてくれます。

授業ではアロマ(精油)がブレンドされていないキャリアオイルを使用しています。

もちろん使用するオイルの知識を持つことは必要になってきますが、スウェディッシュケアはすべての精油について専門知識を持つ必要はありません。

尚、ご希望の方にはスウェディッシュケア用に各種アロマがブレンドされたオイルも数種類ご用意がございます。

※当スクールでは、昨今問題視されているアロマによるセラピストの健康被害(アレルギーや発癌のリスク)についても注視しています。

Q . 入学、及び受講開始はいつからできますか?

A . 当スクールは、完全マンツーマンでの指導となっておりますので、各自いつからでもお好きなタイミングでご入学、通学開始が可能です。

受講受付は原則先着順となっております。受講者数が定員に達している場合には受講開始を少しお待ちいただく場合もございます。

Q . 1回の授業時間はどのくらいですか?

A . 1回1枠の授業はおよそ90分~2時間半前後になります。

1日1~2枠の受講予約が可能です。(午前、午後、)

当スクールは、前回習った手技だけでなく毎回初めから復習をしていきますので、徐々に復習時間が長くなっていきます。

ですから、受講開始当初は1時間半程の実技演習ですが、最終的には2時間半前後の受講時間になります。

Q . 受講料の分割払いは可能ですか?

A . ご予算の関係で分割でのお支払いをご希望の方は、当初Sクラスからお手続きいただき、最終的にGクラスまで段階的にグレードアップしていただく形で実質2回に分けてお支払いいただくことも可能です。

また、各種クレジットカード決済のご用意もありますので、各クレジット会社のリボ払いや分割払い等のオプションをお選びいただくことも可能です。

その他お支払い方法については、お気軽にご相談ください。

Q . すぐに習いたいのですが、まずどうすればいいですか?

A .はい、まずは一度メールにてご連絡ください。

お住まいがお近くでしたら、一度直接お会いしてご説明やご相談も可能です。

また、ご希望の方には無料にて簡単なスウェディッシュケアの施術を体験していただくことも可能です。

遠方でご来校が難しい方やすでにご入学をお決めになったという方は、ご希望の受講スタート時期や受講クラス、受講期間などをメールにてお知らせいただき、その他ご不明な点があればメールにてご相談ください。

その後、お手続き方法詳細につきましては、改めてメールにてお伝えさせていただきます。(お振込み用銀行口座番号やクレジット決済方法など)

Q . 遠方在住の場合はどのような受講方法がありますか?

A .これまでも多くの地方在住の方がご卒業されています。受講方法はその方の生活サイクルによって様々ですが、受講生それぞれのご都合に合わせた形でご受講いただいております。

例えば、短期で集中的に受講したいという方は、約1ヶ月間ほど来校いただき、毎日のように通学していただけば卒業可能です。

山実習については、地元で症例データを取って後日提出していただく形を推奨しています。(認定試験につきましてはスクールにて実施致します。)

他の例では、月に一回数日来校してその間集中的に受講していただき、2~数か月で卒業された方もいらっしゃいます。

当スクールは完全マンツーマン指導だからこそ、個別のスケジュールにも柔軟に対応が可能となっています。お気軽にご相談ください。

 

Q . マンツーマンでは、自分が施術を受ける機会はないの?

A . 確かに、当スクールの授業は毎回違ったモデルさんに来ていただいて手取り足取り完全マンツーマンの指導を行なっています。ですから、授業中に交代で他の生徒の施術を受ける機会はあまりありません。(相モデル受講時は例外)

しかし、在校時は積極的に他の生徒の施術を受ける機会をご用意しています。

授業の前後や授業のない日でもご希望があれば他の生徒の授業に練習台として参加したり、実習生のお客様として自由に参加していただくことも可能です。

人の施術を受けることで学べることもあります。ただ、初心者は受けても何をどうやっているのかわからないので「気持ちよかった」で終わってしまいます。

しかし、ある程度手技を習った段階で受けることで、色々と参考になることも生まれてきます。カリキュラムが進んだ生徒には積極的に他の生徒の授業や実習に参加することを推奨しています。

特に実習生のお客様になってサービスを受ける側の体験をしていただくことで、プロとして巣立つ前のシュミレーション訓練にもなります。

Q . 卒業後はどのような進路がありますか?

A . 当スクールの卒業生で最も多いのがサロン経営や開業をされる方です。
サロンやホテルなどに就職した後に開業される方もいらっしゃいます。

スウェディッシュマッサージのニーズは、欧米を中心に海外においては非常に高く、この技術があればどこへ行っても通用すると言ってもいいでしょう。

しかし日本においてはまだ残念ながらスウェディッシュマッサージの認知度が低く、サロンメニューとして導入されているお店が非常に少ないのが現状です。

よって、就業先となると国内外の一流ホテル内サロンやスウェディッシュケアメニューを新規導入されるサロンということになります。

もちろん収入面においても雇用されるよりも開業されるほうが良いということもあるでしょう。(認知度が低いだけに競合店が少ない。)

また、自宅サロンやマンションサロンなどで自分の城を築かれた方を見ていると、収入面もさることながら、煩わしい人間関係などのストレスがないということがサロン開業の大きなメリットだと言えるでしょう。

将来、開業をお考えの方は当スクール卒業生のサロンを訪問されてみるのも参考になると思います。

© 2024 スウェディッシュマッサージ山梨(旧GHTS山梨校)